2012年10月22日月曜日

種類も食べ方も色々!蟹シーズン到来

いよいよ、カニが酒のつまみにピッタリの季節がやってきます。
ひとくちにカニといっても、種類も食べ方も色々あって迷っちゃいますね。

食用として出回っているカニといえば、タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニが思い浮かびます。
どの種類のカニが美味しいのか、生のほうがいいのか、ボイルされているものなのか、食べ方によって違います。
急速冷凍されたカニは、水揚げ後の状態で即冷凍されるので、旨みや風味を損なわい最も美味しい保存方法です。

タラバガニは、毛ガニやズワイガニよりもサイズが大きく食べごたえがあり、満足感があります。実は、タラバガニはヤドカリの仲間なので、足が6本、爪が2つで、一匹8本なんですよ。

タラバガニには何故、蟹味噌がないのだろうって思ったことはありませんか?タラバガニは、ボイルした時に、蟹味噌が固まらない性質のため、脚に蟹味噌が流れてしまうので、ボイルする前に取り除いてしまうのです。

すでにボイルされたタラバガニは、解凍してそのまま食べるのがおすすめです。


ズワイガニは、地域によって松葉ガニ、越前ガニとも呼ばれ、甘みが強く、上品な味わいです。

生ズワイガニを冷凍したものは、一度も加熱されていないため保水性が高く、加熱料理に適しています。焼きガニ、カニ鍋、天ぷらなどがおすすめです。

ボイルされたズワイガニは、一度加熱されているので、再度熱を加える調理法には適していません。身をほぐして、サラダ、かに玉、グラタン、コロッケなど、色々な料理の具にして楽しむことができます。


毛ガニは、タラバガニ、ズワイガニに比べると見た目は小さいですが、身の詰まりがよく、濃厚でコクのある蟹味噌がたっぷり入っています。

酒のつまみや、ご飯にもってこいの蟹味噌!蟹味噌に身を絡めて食べるのもオツです。また、その後の甲羅酒も格別です。

毛ガニの身と蟹味噌を取った殻で、味噌汁を作ると良い出しが出ておいしいですよ☆








かにしゃぶ 特大8L カニシャブ 生ズワイガニ ポーション500g[約8-11本] カニしゃぶセット【楽ギフ_のし】 蟹しゃぶ【お歳暮ギフト】
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿