2012年7月5日木曜日

酒のつまみに香味料は欠かせない!

酒のつまみに香味料や薬味って欠かせないけど、ちょっと使いたいだけで、常に常備しておくのも難しいよね。

でも、冷凍保存してしまえば結構大丈夫だよ♪

ネギとか、生姜とか、にんにくなんかは冷凍保存してるとこ多いと思うけど、大抵のものは上手に冷凍保存すれば意外といける!

酒のつまみを作って、レモンをちょっと絞りたいって思っても、1つも使わないし、いつでも冷蔵庫に常備しているわけではないよね。

それなら、一度に果汁を絞って製氷機で凍らせてしまえばいいの!

凍ったら密閉袋に移して冷凍保存。

タイムも、ローズマリーもみょうがだって洗ったあとに、よく水分を取って冷凍保存すれば、いつだってすぐ使えるよ♪

シソ、パセリなんかは、プランターで家庭菜園したらすごく助かる。

プランターなら、簡単で場所も取らないから、結構楽しかったりするよ♪


簡単な酒のつまみでも、香味料を少量加えることで、味が引き締まって香りを添えて、なんだか本格的なつまみになっちゃった(笑)

今日からあなたも本気っぽいつまみでお酒呑みませんか!


下ごしらえなし!凍ったまま調理!史上最ラク フリージング大革命 (講談社のお料理BOOK)
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿