2012年7月16日月曜日

きゅうりも酒のつまみにしてしまえ~

うちのチビちゃんは、"きゅうり"が大好物です♡
学校から帰って来ると、『お腹すいた~』と、台所のあちこちをあさりだす(笑)
私はチビちゃんがお菓子を沢山食べてしまわないように、色々なところにお菓子を隠しているのです。

もちろん冷蔵庫を上から順番に開けていきます(笑)
そして野菜室からきゅうりを取り出して丸かじり・・・。
チビちゃんにとって"きゅうり"はお菓子のようです!
あんたはキリギリスか鈴虫か・・・。

時々遊びに来る義母が、収穫したきゅうりを持って来る量は半端ではありません(笑)
そして私の母も、もらい物のきゅうりを消費出来ずに我が家へ押し付ける・・・。
貧乏性の私は、チビちゃんが食べるだろうと、全部引き受けてしまうのです(笑)

でも、大きくなりすぎたきゅうりは不人気(汗)
種を取って漬物にしても、消費量はしれてるし、ブサイクなきゅうりは近所の人にもあげれない・・・。

そしてやりだしたのが干す

きゅうりを干したら小さくなるし、何でも冷凍するのが大好きな私・・・。
そしてやっぱり、酒のつまみにならないかと考えている(汗)

きゅうりを炒める調理方で消費すれば、どんどん食べられちゃいます!
それに、干すと青臭さもなくなって、旨みが凝縮される!!

好きな切り方で切って表面がしんなりとするまで干したらストック♪
干しきゅうりって炒めるとすごく美味しい☆
そして、酒のつまみには最高の食材なのです!

旦那が酒を呑みだして、パパッとつまみを出す私。
なんて良い奥様なのかしら♪


パール金属 ひもの干し網3段 300×200mm H-45
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿