2012年8月2日木曜日

酒のつまみ 麺つゆでナスの漬物編

きゅうりの次はナス・・・
義母畑から大量のナスが届きました(汗)

ナスってスグに傷むんだよねぇ・・・
でも、新聞紙にくるんでおけば、何とか食べ切れそうかな(笑)
昨日は酒のつまみに、焼きナスでいただきました。

時間がない時・・・というか、面倒くさい時に役に立つのは、やっぱり麺つゆ♪
きっと、みんなが麺つゆで漬物は作ると思うけど、私は漬ける前にレンジで少し、チンしちゃいます!

それなら、漬かるまで待たなくてもいいし、よく味が染みて美味しい。
後は、適当に薬味をトッピングすれば、すぐにつまみができちゃう。
あ、もちろんナスの漬物も、酒のつまみ用です(笑)

もちろん、きゅうりも貰いましたよ!
ナスだけではなくて、きゅうりも一緒に漬ければ、りっぱな酒のつまみの完成です♪


飛魚だし(あごだし)500ml入 めんつゆはもちろん 鍋だしや醤油代わりに使えます
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿