2012年6月12日火曜日

酒のつまみ 身欠きにしんとじゃが芋の煮物

今回は、ショップ『酒のつまみ通販』の"身欠きにしん(半乾き)"をじゃが芋と煮てみたいと思います!


☆身欠きにしんとじゃが芋の煮物


材料 4人分
酒のつまみ通販
身欠きにしん・・・・・・・・・5本
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・500g
番茶の煮出し汁・・・・・・・カップ5
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・カップ5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/3
調味料
 みりん・・・・・・・・・・・・・・カップ1/3
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
 醤油・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/4
針生姜・・・・・・・・・・・・・・適量


作り方
1.にしんは前回と同様に下処理し、番茶の煮だし汁で10分間ゆで、汁けをきってウロコ、腹骨を取り除き、一口大に切る。鍋にだし汁カップ3と酒を入れ、にしんを加えて、柔らかくなるまで煮る。
2.1に調味料を合わせて加え、弱火でゆっくりと煮上げ、にしんを取り出す。
3.じゃが芋は皮をむいて、乱切りにし、水にさらす。
4.2の煮汁に、だし汁の残りを加え、じゃが芋を入れて紙ぶたをし、中火で煮含める。
5.器に盛って、針生姜を飾れば酒のつまみの完成♪


味の一 味の母(みりん) 720nl
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿